西日と日陰の庭から・・Annme's Garden Life

種まき用品

私の種まき用品についてレポート!?

まず、ご質問の「連結トレー」=「プラグトレー」
↓こちらを使ってます。
TOプラグトレー #105 1枚
ネットで買わなくても探せばお近くのホームセンターにあると思います。
なかったら、こちらで買ってね。

これを、使いやすいサイズに切って使っています。
ふつうのはさみで簡単に切れます。
うちの庭では2X4ぐらいのサイズがちょこっと蒔きにぴったりかな。
沢山蒔きたいものはそれなりに・・。
私はこれを使い捨てじゃなくて再利用してますが、洗うのは軍手をはめた手で洗うのがベストだとこの間気づきました。
それまではスポンジだとか古歯ブラシで頑張っていたんですが、手間な割りには綺麗にならなくて・・。

次は種まき用土
サカタゴールデンピートバン植物の成育が抜群に良い培養土 ゴールデン培養土 14Lたねまき・さし木床セットジフィー プチガーデンタネまきミニ温室「6個入り」スリット鉢3.5号(ばら売り)
やっぱり、たねまきは用土が肝心。
生育が後で違います。
邪道ですが、σ(^^)はたねまき用の培養土がなくなってしまったときは
我が家オリジナル用土に「熱湯ジャー消毒」をしてから使うことも・・。
用は、清潔な土って事が大事です(^_-)-☆

他にはピンセットやお箸などもあると植え替え時に重宝しますよ~。

アルミ室内温室 FHP-1708BL温室用保温カバー FHP-1708用ガーデンボックス パナセ べたがけシート 1.5X5m渡辺泰不織布 1.8×5渡辺泰ミニ温室 鉢用


© Rakuten Group, Inc.